目を覚まさないと・・

最近聴かなくなったアーティストですが、MIAのBorn FreeのPVを今更ながらUPしてみます。
発表された当初は削除されてましたね。
放送禁止になった問題作だけど、また観られるとは。。
こういうのはふたをせずに発信すべきでしょ。

9分以上にわたる大作です。
民家にいきなり軍隊が乱入して無差別に暴力を繰り広げるのは日常的、赤毛の少年達だけが捕らわれて車中に監禁され行き着いたところは高原。
そこには地雷があり、爆発する中を少年たちが走らされるのです。
最後の最後に与えられる衝撃はトラウマになるかもしれません。
赤毛というだけでそんな目にあうのか?という恐ろしい設定ですけど、こういう現実が本当にあってもおかしくない世の中を象徴してる内容です。
日本は平和ボケしてるけど、安心した日常を過ごせない時勢を抱えた環境で生まれたらどうよ?
特に子供たちは逃げ道がないよね。
生まれる環境は選べない。
生まれてきた環境が、一日一日を無事に生きれるかどうか分からないような世界で自由がなかったら?
愚痴言ってる場合じゃないね。