新しい子を迎えて。

寒い。。
足先冷たい中久しぶりの更新。
このアルバム聴きながら更新中

This Type of Thinking (Could Do Us In)

This Type of Thinking (Could Do Us In)

Chevelle - The Clincher

先月に黒の子猫ちゃんを頂きました。
職場の方が猫の親子を保護したのですが、すでに犬3匹と室内猫ちゃん2匹いるため親子皆を引き取るのが難しいということで、おいらがそのうちの一匹を頂くことにはなった。
推定4か月、黒猫の男の子です。
ちょうど24日はアンディの月参りの日。
偶然にも引き取り日となったのも何かの縁かアンディが受け入れてくれたのかな・・なんて都合いいように受け止めてました。
しかし、子猫ちゃんにとったら突然見知らぬ人が来て連れて行かれるわけです。
ただでさえ猫は環境変えるのは大変なのに、突然母猫と引き離されて見知らぬ家に連れて来られたら相当の恐怖とストレスなはず。
猫ちゃんによっては早く慣れる子もいると思うけど、家に来た日はTVや家具、カーテンの裏に隠れて出てこなくなりました。
二日間のトイレ我慢と三日間の断食。
で、みんなが寝静まった夜中になると泣きながら部屋を徘徊したりカーテンよじ登ったりして活動し始めます。
餌も見つけられないないし食べないのが心配になり、隠れてる場所の近くと餌場の二か所に置き餌をして更に鰹節をかけたら、家族が見てない時を狙ってこっそり食べるようになりました。
トイレは勝手に覚えてくれました。
家族が同じ部屋にいるとじっとして動こうとしません。
無理に猫にかまったり近寄るのはタブーで猫から出てくるまで待つようにと本には書いてあった。
しかし待てども出てこない毎日。
置き餌にしないとえさは食べない。
室内にいながら野良猫してる状態で、ネットをくぐってたら8か月になっても懐かない猫がいたり、1年以上経っても抱っこ出来ないケースもありました。
うちの子猫は餌ですら自分から寄ってこないし不安になりました。
優しく声かけたり、静かに動きながら子猫の様子見に行くけどすぐに隠れらてしまう状況です。
まだ半径1メートル以内に近づくのは難しいです。
後で最初のうちはゲージで飼う方がいいという情報も見つけました。
そうしないと室内野良猫になりやすいともあり、ゲージで慣らす期間を置かなかったのがいけなかったのかなと後悔も。。
でも子猫ちゃんは日に日に部屋の中を自分の縄張りにしていってるので今更ゲージ飼いは出来ないような気もする・・
なので現状で頑張ろうと思います。
昨日は(9日目)初めて猫じゃらしで遊んでくれました。
出てくるまでに相当の時間がかかりました。
猫じゃらしも相当距離とらないと遊べなかったけど、あの子が来てから初めてのことでした。
先ほども近寄ると威嚇されたけど、警戒しながらも猫じゃらしで遊んでくれました。
でも・・それ以外は私たちを警戒して近寄ろうとはしないです。
今日で10日目。
まだ10日目。
もう10日目。
まだまだこれから。