その後のくろちゃん

黒猫の子猫(推定5ヶ月)くろちゃんが我が家に来てから3週間と3日が経ちました。
今のところ二階の室内だけで飼ってます。
先月の24日に来ましたが、そのころの経過はこちらで見てね☆
 ↓
http://d.hatena.ne.jp/HAMATA/20101102
最初は人のいる前では隠れて姿を見せないくらいに警戒心強くて懐かなくて大変でした。  
●猫が嫌がったり怖がってる時は無理強いしないでそっとすること。
●猫が離れても追いかけようとしない。ただし隠れ場所の確認はしておく。
●じっと見ない。声かけるときは姿勢を低くする。
●動く時はゆっくり行動する。大きな物音をたてない。
●部屋へ入る時、トイレ掃除、餌をあげるときなど世話するときは優しく声かけする。
●猫から出てきたときに過剰に反応して大きな声を出したり、自分から近寄ったりしない。
●直接手で触ろうとせずに、猫じゃらしの先端のふわふわの部分でそっと撫でてみる。
●初めて撫でるときはお尻から、慣れたら首の上、顔など撫でる。
●猫じゃらしで遊ぶとき、猫が飽きてなければ最低30分間遊ぶ。
●感情的になって怒鳴ったりしない。
根気強くこれらのことを心がけ、おいらは襲ったり危害を与えない人。というのを分かってもらう事を徹底しました。
来てから2週間目にして、初めて直接手で餌をあげることに成功しました!
しかし、ガブリと指も一緒に咬まれて血だらけになりました・・
おいらがいるときでも床に降りて室内を徘徊するようになったが、はやり近寄ろうとすると離れて隠れてしまう。
17日目、エアコンの上にいるときだけ初めてあごや顔を撫でられた。
この日初めて喉をごろごろ鳴らした。
餌と遊ぶときだけ出てきても、その時は相変わらず触れず・・
19日目、床に降りてる時に初めて撫でることができた!
まずは猫じゃらしのぽんぽんのところで触って様子見てるとごろごろ喉を鳴らすので、そっと手で触ると撫でることにも成功!
20日目、くろちゃんから初めて傍まで近寄ってきた〜!!
触っても逃げなかったので、両手を使って撫でたら大丈夫。
そっと前足を持って膝に乗せるとそれにも抵抗せず!!
10秒間ほど膝に乗せられた!!
その翌日も膝上に乗せられた。
ここまで3週間かかった。
それからはくろちゃんの機嫌がいい時や、餌が欲しい時や遊んでほしい時など自分から膝に乗ってくれます。

今日は初めて二階の部屋の扉を開放し階段まで出ました。
ハズバンドが一階から声をかけると二階に戻ってひきこもってしまいました。
台所の物音や家族の声など警戒してます。
少しずつ家の中で過ごす場所を広げていけたらいいな。
あと、動物病院デビューも課題です。
これからも根気強く付き合っていきたいです。