胸糞悪い理由。















既にみんな知ってると思いますが、日テレ「ZIP」に登場してた人気旅犬ZIPPEIが9日の夕方亡くなりました。
ZIPPEIの兄弟も含め7頭が亡くなりました。


■兄弟犬ZIPPEI急死…車内エアコン切れ熱中症か…
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/08/11/kiji/K20120811003878270.html

ZIPは一回だけ観た事がある。
それもつい最近、今月だ。
そこで初めてZIPPEIを観た。
何日の放送か忘れたが、ZIPPEIとダイスケとかいうミュージシャンが一緒にサーカスに飛び入り参加してた。
ZIPPEIに芸を教えて、観客に披露する企画。
この時点で胸糞悪かった。
でも、この子可愛くておとなしい、静かな子だなぁ。
毎回こういう企画の度にハードなロケさせられてるのかなぁ。
可愛いけど観てると辛くなった。
それっきりZIPは観てなかった。

まさか声帯切除されていて声を奪われてたとは!!
■日テレ「ZIP」人気旅犬ZIPPEI声帯除去されていた!
http://www.j-cast.com/tv/2012/02/02120980.html
さらにこの事実を知ったら胸糞悪くなる。
そして、この記事編集中に何回もこのWebページが強制終了されて、記事を書き終える前に無効となり更新出来なくて苦戦しました。
何度も一から書き直し。
これ繰り返してたら余計に胸糞悪くなる。
なんで、この記事の書き込み途中で邪魔されるの?
このWebページが強制終了になりエラーになってしまったのは単なるPCのせい?
不可解で気持ちが悪い。


■動画
ZIPPEI「僕の声帯を返して」
http://www.youtube.com/watch?v=lOTqN0ZFZo0

これだけ吠えてるのに声聞えないもん・・悲しすぎる・・


ZIPPEIが亡くなってから飼い主を最低と非難する書き込みも多くみかけた。
「このコーナー楽しみだったのに」「毎日これ観て癒されてた」と言いながら飼い主に対して「飼う資格なし」「声帯切られて声でなくなればよい」とか、色々。
車に9頭も置き去りにして、外出ていうのは酷いし、声帯切除してた事なども含めて言いたくなる気持ちは分かる。
動画観たら悔しいし、悲し過ぎて気持ちが整理出来ない位にショックです。
でも、「観るのが楽しみ」「癒される」とか言いながら傍観してたのは誰なんですか?
そういう企画ものに対して違和感感じたり、おかしいて思わなかったの?
自分たちもZIPPEIを娯楽の一環で観てたでしょう?
偶然にカメラで収めたとか、負担にならない程度の短時間の撮影ではすまないと思う。

私が一回だけ観た時でも、胸糞悪くなる扱いで観るのも辛くなったもん。
サーカスの体験で、ハードルを乗り越えて走らせる芸をさせてたよ。
難なくこなしてる様には映ってたけど、観客前で披露したりしてたのも短時間で編集されてたけど、その間の撮影は相当の時間とストレス与えてたはず。
毎回色んなところへ旅に出て連れていくのを長い期間させてたわけでしょ?
短時間に編集されたコーナーだけ観て「楽しみの一環」「これ観て癒される」て観てたわけでしょ?

素直に可愛い、癒されると思いは否定しません。
私も動物観たらそういう気持ちになるもん。
でもやっぱり、執拗に動物にストレスをかける様なやり方は頂けない。
きちんとしつけされていて、撮影や大勢の人の中に入っていく環境にも適応できるくらいだとしても、そうとうのストレスあったんじゃないの?

それでも・・


視聴者やロケ先の人たちを癒しす存在として頑張ってきたね。
本当はいっぱい吠えて自分の感情を出したかったよね。
車に置いて行かれても、最後まで待ってただろうね。


声を奪われ命を絶たれたZIPPEIと兄弟の犬生は何だったんだろうか?
TVで看板犬として多くの視聴者から人気あったこの子の存在から、私たちは学ばなければいけない事がいっぱいある!



この子たちの死を忘れてはならない。
風化させちゃいけない。
これから私たちはどうすべきか、考えて実行していくべきだと思う。
動物たちに出来ること。
動物たちにしてはならないことを。


この先もしも、ZIPPEIの後に看板犬として他の犬の起用とか企画を考えたら、スタッフは最低ですね!
それから「志村どうぶつ園」も番組企画として頂けない。

動物ものから離れるけれど、日テレの番組に関して言えば、24時間TVも頂けない。
はっきり言って、キ・ラ・イ!